2010年2月28日

ホームページリニューアルにまつわるあれこれ

Filed under: インフォメーション,日々雑記 — 宮藤 まぴろ @ 12:10 AM

何度かPCで見に来てくださっている方はもうご覧の通り、ホームページリニューアルいたしました。
とりあえずドメインとってー、とりあえずページ設置しなきゃー、という感じでこれまで運用してきたページをやっとリニューアルです。
今年の目標のひとつでした。
長かった。ひとつ肩の荷がおりました。
ちょっとは見やすいサイトになったのではないかなーと思います。

それから、『とく打し!』の体験版ver1.01を当サイト内からダウンロードできるようにしました。
ver1.00との違いはボイスが入っていることと難易度選択ができることです。
ぜひお試しください。

以下、グチですw
いや、当サイトはJavaScriptガンガン使ってるのですが、特に上に表示されてるドロップダウンメニューですね。これを作るのにものすごい時間かかった。
プラグインはいくつか公開されているのがあって、最初はそれでいいやーと思って試していたんですが、角を丸くするプラグインを組み合わせてごにょごにょしてるとなんかうまくいかない。

いや、うまくはいくんだけど、どーも細かくレイアウトを切っていくとここがネックになって足止めされるというのを2ヶ月近く繰り返して、もー自分で作った方がカスタマイズしやすくていいや、ってなってなんか凝り性な性格が災いして、ちゃんとhtml・CSS・JavaScript、によって、データ・レイアウト・処理、ときっちり切り分けられるメンテしやすいプラグインを作っちゃえみたいなだんだん目的と手段がすり替わるという事態になって、まあなんとかできたんでいいや、みたいな。

しかし出来上がってみればなんかふつー…。しょぼりだよー!
一応 UL LI タグで無限にドロップダウンメニューにできるんだけどね。うちのサイトでは、というかほとんどのサイトで一段階しか使わないから意味ねー、みたいなorz

悔しいからこのプラグインを使ってクラウドに挑戦! みたいな変なノリになって、ブラウザ上にウィンドウみたいなのを作ってみたら意外と簡単にできちゃって、お! これは何か面白いことができそう! って気分になって、気を取り直したのも束の間。

次は IE6 との戦いの火蓋が切って落とされるわけで、これがまた腹立たしいヤロウで。
もう、みんなIE6とか使うなよーとか言ってぶっちぎるのもありかなーと思ったんだけど、それは敗北宣言だとかなんとかまあ変なテンションになってきて、 Windows7のXPモードでIE6、IE7での確認が取りやすくなったのも災い(?)して、試行錯誤を延々と、ほんとに延々と…なんか角が黒い以外はちゃんと見れるようになってるはず、というとこまでこぎつけました。ここも原因つきとめてそのうち直しますが。

次はJavaScript切ってる人用向けの処理を追加して、これはまあ最初からやるつもりというかないとまずいんでさくっと片付けましたが。

テストも終わっていよいよリリースだー、ということでアップしてみたはいいけど今度はブログのページがちゃんと表示されねー、みたいな不具合が発生して、これはまあ結果から言えばサーバーサイドの処理でエラーが発生してて処理が途中で止まってたのが原因だったんだけど、これの切り分けに微妙に時間がかかりました。

以上、超絶悪戦苦闘の末に完了したリニューアルでございました。おつかれ! オレ!

そんな感じでーす。

2010年2月15日

OSをWindows7にしたよ

Filed under: インフォメーション,日々雑記 — 宮藤 まぴろ @ 6:46 AM

まぴろです。
先日Windows7を購入しました。64bitです。
DSP版で40GBのSSDドライブと一緒に購入。合わせて30000円しなかったです。すばらしい。
せっかくだからメモリもがっつり増やさないとねw

で、いまようやくセキュリティソフトやら開発に必要なソフトたちやらブラウザやらを移行して手馴れた環境になりつつあります。

なんかやるたびに、「あ、あれがなかった」とかなりますけど。

さて、なぜWindows7にしたかというとですね、冬コミで来てくれた方でWindows7での動作は大丈夫かという質問があったからです。

とくに変な処理はしてないので吉里吉里の動作報告がある以上はおそらく動くんですが、まあ検証してない状態ではやめておいたほうが良いとしか案内できませんよね。
とても申し訳ない気持ちになったのでした。

これから「とく打し!」と「rubellite ~雛とカッコウと卒業の朝~」の動作確認を行います。
問題なければDL販売サイトのほうで、スペックの修正を行っていこうと。
そういう感じなのですよ。

2010年2月1日

ちょっとした遠出

Filed under: 日々雑記 — 岩城安唯 @ 10:49 AM
飛騨高山の町並み

飛騨高山

どうも岩城です。
年も明けて早くも1ヶ月が過ぎました。
そろそろ、僕も次に作る作品のアイデアを考えようということで初詣を兼ねて遠出をしてきました。
行ってきたのは飛騨高山と世界遺産である白川郷です。
雰囲気がとってもよかったのですが、観光地であるということで観光をしている方が沢山いて、
写真に人を入れないようにするために結構苦労しました。
上の写真は飛騨高山で撮った一枚です。

そんなこんなで、このような舞台で作品をつくってみたいと思い車の中や移動中考えていたわけですが、
何も思い浮かばない… もともとアイデアは天から降ってくるのを待つ性分なので考えても出てこないよね。
それでも次の話し合いまでには何かアイデアを作っておきたいな。
まあ、アイデアは出なくても写真は背景素材として使ってくれるだろう…

ということで、初詣で「良い作品をガイコツけんぽが作れますように…」と祈った他力本願な岩城でした。

today:146 yesterday:60 total:877144
©gaikotu-kenpo.net

Powered by WordPress