2010年3月9日

ブラウザなう。そしてWindows7のススメ

Filed under: インフォメーション,日々雑記 — 宮藤 まぴろ @ 12:16 PM

IE6、安らかに眠れ。ブログには葬儀の写真や動画。マイクロソフトからは献花もあり
IE6と7を動作対象外にできたらどれだけ楽なことか。
というわけで、世界的なというかマイクロソフト自身も亡き者にしたい存在なのでした。XPが神過ぎだったのでその標準ブラウザだったIE6を使ってる人は根強く残ってるわけですね。

さて、ここのサイトを見ている方のブラウザの比率をお教えしましょう。期間は直近の1ヶ月。ページビューは約20000です。
ダララララララララララララ…………メギャァン!

 1位 Internet Explorer 8 – 31.64%
 2位 Firefox – 31.59%
 3位 Internet Explorer 7 – 14.78%
 4位 Internet Explorer 6 – 11.61%
 5位 Google Chrome – 3.90%
 6位 Opera – 3.53%
 7位 Safari – 1.26%

僅差でIE8が1位! Firefox頑張ってる! というかIE全体では58%以上のシェアですけども。あくまでうちのサイトだけの集計ですが、なんとなくトレンドが見えるような気がしますねえ。

ちょっと前はもっとIE6の比率が多かったです。これはあれです。やっぱりWindows7効果のような気がします。オレは、XP→Vista→7、とそれぞれ使ってきましたが、Windows7いいですね。XPからすごくシンプルに進化した感じです。なんならXPモードにしてやって仮想マシン上でWinxowsXPを動かすなんてこともできますし。

お財布に余裕があってOSの再インストールをする気合のある人はDSP版のWindows7あたりを買ってみるとお得なんじゃないかなーと思います。
ついでにSSDドライブを起動ドライブにして爆速を体感しちゃったらもう過去の環境には戻れないです。OSがサポートするようになって安定しました。

というか、オレがいまそんな環境です。Vistaで使ってたPCそのまま使ってるのにスンゲー速くなりました。
メモリも2Gのままで。これから増やしますがw

まだまだ油断できない Gumblar もあることだし、XPはさすがに一線から退いてもらいましたよ。

あ、それからガイコツけんぽの製品のWindows7での動作ですが大丈夫でしたよ。これから各DL販売サイトの対応OS表記に追加していくことになると思います。

そんな感じでーす。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

Powered by WP Hashcash

today: yesterday:0 total:0
©gaikotu-kenpo.net

Powered by WordPress